日本とタイの働き方の違い

別れたカップルから「お互いの価値観が違うから別れた」ということを聞いたことがある。

 

そのときは、そんなに真剣に聞いていなかったが

日本の会社でタイ人スタッフの指導をするようになってから

 

その「お互い価値観の違い」で別れたカップルを思い出すようになった。

 

当たり前のことなのだが

日本人とタイ人の働き方は違う

 

私もなんでそんなにやる気がないのか、と一時期はタイ人が嫌いになったが

よくよく考えると日本人の働き方が正解といわれると、そうではないことに気がついた。

 

しかし、じゃあ将来日本企業に就職するであろう彼らを、そのまま何も指導せずに日本に送り出したらどうか?と言われると

日本人の「価値観」と違いすぎて、問題を起こすことになるだろう。

 

「価値観が合わないから別れる」と言ったカップルの気持ちがこの時よく分かった。

 

どのように違うのかを、【姿勢】と【出勤】の2つに分けて話していこうとする。

 

まずは

【姿勢】

 

・ネットサーフィンをする

       どんなに真面目なタイ人でも、ネットサーフィンはする。

社用のパソコンなのにFacebookで友達と話している人もいれば

漫画を読んでいる人もいる。

 

・あぐらをかく

          これをするのが多いのは男性ではなく、女性だ。

殆どの女性があぐらをかく。

・ミスをしたときの言い訳が凄い

         タイ人はプライドが高いため、ミスを教えると

あーだこーだと言い訳がでてくる。

・喋る

         お喋りが大好きなので、何も指導しないと長々と喋りはじめる。

 

【出勤】

週に一回は休む

理由は体調不良だ。

週に一回は必ず体調不良で休むので

タイ人7人全員揃うことがまずほぼ無い。必ず誰か休んでいるし

酷いときには3人しかいないときさえある。

 

それは流石に社長さんからも「休みすぎ」と言われたので

指導することに。

 

あぐらをかくな!仕事中だぞ何長々と喋っている!休みすぎだぞ!

 

ここは学校かな?と錯覚してしまいそうになる。

「価値観が似ている」人と働く

「価値観が異なる」人と働くのでは、湧き出てくる仕事のモチベーションが全く違う。

 

面白いなぁ、と思いながら

今日も会社へ。

新しく入社されるタイ人の指導をする為に.....